獣医師みやも&ブリ太郎のすったもんだ日記

愛猫ブリ太郎と、動物病院の日常やどうでもいい日々を綴ります。

犬種図鑑

こんばんは!
うぅ…花粉症がひどい…泣
油断すると鼻水が垂れてくるので鼻にティッシュ詰めてマスクするっていう屈辱的なスタイルで診察しております。

さて、今回はキャバリアについて!
キャバリアは茶色と白のコントラストがきれいな小型犬(中型犬サイズの子も…笑)
定番のブレンハイムの他、トライカラーやルビー等、毛色も複数あります

もともと安定した人気がある犬種ですが、最近飼っている方が多くなってきたように感じますね。

23a2a89c6654b9cac7e9c26aa6bcf875_s

 ルーツは? 

キャバリアの本名は
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
狩猟が盛んなイギリスで、獲物の鳥を茂みから追い立てる役目(=スパニエル)を担っていました。

名前からでも高貴なイメージ漂いますが、やはりルーツも名前の由来も高貴です。
まず『キャバリア』の意味は『騎士』
女性に礼を尽くす男性を指すんですって!素敵ですね奥さん!

また、イングランド王チャールズ1世・2世にとっても愛されたことから、『キング・チャールズ』の名前をもらったそうです。


もともと犬好きで知られた英国王室。
もともとキャバリアは長く王室の愛玩犬として愛されていました。

しかし18世紀に、ヨーロッパで空前の短頭腫ブームが到来しました。
そこでパグのような吻の短い犬種がかけ合わされ、今よりずっと鼻ぺちゃだったようです。
(この犬種も、現在『キング・チャールズ・スパニエル』として現役です。)

鼻ぺちゃキャバリアも愛されましたが、その鼻の短さからくるいびきや呼吸器系の病気、それ故の短命さから、『以前のキャバリアを復活させよう!』という動きが出てきました。
(人間はほんと勝手ですね 笑)

そこで復活し、安定化したのが現在のキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルというわけですね。

キャバリアは一度キャラクターを変え、さらに先祖返りしたちょっと特殊な経歴を持った犬種なのです。


簡単に犬種の特徴を変えたり戻したりできる英国王室すごいな…


 性格や特徴は? 

キャバリアの性格は、一言でいうと『最高』です。

前回のラブの時もそうだったので、
『あれ、この人犬の性格に甘いんだけなんじゃ…』
って思われそうですが、いえ決してそういうわけではありません。(ちょっとそう)

私が犬好きなのを抜きにしても、キャバリアの性格はいいです。
とにかく人懐っこく、病院でも私たちに尻尾…というかお尻ごと振りながら駆け寄ってくれる子が多いこと多いこと。

いつも楽しそうで、小型犬に多い神経質な面が見られることはほとんどありません。
かといってラブやビーグルのようにチャカチャカし過ぎることもあまりなく、比較的落ち着きもあるようです。(もちろん子犬の時のしつけが重要ですが…)

また、私たちが助けられるのはその 食欲 です。
キャバリアはラブやビーグルに並ぶ、食いしん坊犬種のひとつ。とにかくよく食べます
病気になった時、回復のカギになるのが『食欲の有無』です。
同じ病気になったとしても、やはり食欲があるかどうかで回復のスピードは全く異なります。

だいたいのキャバリアの飼い主さんは
『最近ちょっと調子悪くて…あ、でも食欲はあります
と言ってくれるので、いつも安心します


 飼いやすさは? 

まず性格サイズの面を考えると、飼いやすさで右に出る犬種はいないのではないでしょうか。

性格は誰にでも明るく人懐っこく、小さなお子様のいる家庭でも安心。
また、成犬での体重5~8kgと小さすぎない小型犬なので、日本の狭いマンションでも問題なく暮らせるでしょう。

飾り毛は柔らかく部分的にカールしているので耳や尻尾はブラッシングが必要ですが、それ以外の部位は伸び続けることはないので、カットは必須ではありません。


キャバリアは私が獣医師として働き始めてからより大好きになった犬種のひとつです。

ただ、どんな優秀な人でも欠点があるように、キャバリアにも弱点があります。
それは次の項で説明しましょう…

 多い病気… 

キャバリアの弱点。それは 心臓 です。
ダックスのヘルニアと同じように、キャバリアにつきものなのが僧帽弁閉鎖不全症(MR)という心臓の病気です。

僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓の左心房・左心室の間にある(僧帽弁)の病気です。
本来心臓の拍動と共にぴたっと開いたり閉じたりするはずの弁が何らかの原因で閉まりが悪くなってしまい(閉鎖不全)、血液の循環に異常をきたしてしまいます。

小型犬のうっ血性心不全の原因の95%はこの病気であると報告されています。

もともと小型犬で多く、加齢とともに発生率は高くなる傾向にありますが、キャバリアはさらにそこに遺伝的な素因が大きく関与し、なんと1歳の時点で33%がこの病気を持っていると報告されています。
4歳では60%にも及ぶことから、圧倒的にキャバリアではこの病気が多いということが分かります。


MRの他には、脊髄空洞症も注意したい病気のひとつです。
これも遺伝疾患ですが、キャバリアは犬種の特徴上、頭蓋骨が脳の大きさに対して小さいことから、脳脊髄液の排出が阻害されてしまいやすいことが原因にあります。
実際キャバリアの90%で、大なり小なりの異常を持つとされています。


さて、ここまで読むと
『え…怖い病気ばっかりでキャバリアなんて飼いたくない!』
と思われるかもしれません。

でもちょっと誤解なんです
確かにこの2つの病気は怖いものですが、必ずしも発症するとは限りません。


まず、僧帽弁閉鎖不全症はグレード分類がなされますが、実際に症状が発症するのは病気が進行してから。場合によってはグレード2からほとんど進行せず、という子もいます。

症状としては、大きくなった心臓で気管が圧迫されて咳が出たり、元気が無くなったりなどが見られますが、キャバリアは犬種として心臓病に慣れているのか(?)心臓の状態に対して症状の出方が穏やかなように感じます。
(これはあくまで私の主観です)

また、脊髄空洞症については、発症する方が稀です。
症状は発作などの神経症状ですが、発症するとすれば若齢から見られることが多いようです。



ただ、発症は少ないといえども、注意が必要な病気であることに変わりはありません。
特に僧帽弁閉鎖不全症については、状態によっては早めに投薬が必要になることもあるので、定期的な検診は必要でしょう。



ただ、これらを踏まえてもキャバリアは素晴らしい犬種だと私は思います。


…だって可愛いんだもん

こんばんは!
いよいよ花粉症のシーズン到来なのか、毎朝起きると鼻の中がかぴかぴです。
加湿器買おうかな…

さて、今日のテーマはチワワ
トイプー、ダックスと並ぶ人気犬種ですね!


日本ではあのアイフルのCMが人気に火が点いたきっかけではないでしょうか


ルーツは?

チワワの原産地はメキシコ
実は歴史の古~い犬種です。

古代アステカ文明の時代の『テチチ』と呼ばれていた犬種が祖先であるとされています。
このテチチの記録があるのは9世紀以降。
小さくてかわいい見た目ながら、なんと儀式の生贄として用いられてたそうです

その頃のお墓からは、チワワの骨が一緒に発掘されています。
死者を死後の世界へと導くとされていたんですね…

なんとコロンブスからスペイン国王への手紙にもチワワについての記載があったとのこと。

日本で飼われ始めたのは1970年代、人気が出始めたのもここ20年くらいですから新しい犬種と思われがちですが、昔から人間と共に生きていた犬種なんですね…


特徴や性格は?

1番の特徴はやはり、世界的にも認められた小さな身体でしょう。
基準としては体重3kg未満とされているようですが、大きな子も時々見かけますね

その他にも、他の犬種には見られないたくさんの特徴があります。
主なものを挙げるとすれば
・大きな目
・短く詰まった鼻吻
・アップルドームと呼ばれる大きな額

でしょうか。

もともとは短毛の犬種でしたが、そこにパピヨンやポメラニアンを交配してロングコートが生まれました。
日本ではロングコートが人気のようです


チワワの性格は見た目と違ってとっても大胆
基本的に明るくて愛情深い犬種ではありますが、大きな犬種にも立ち向かっていく勇敢な一面もあります。
(私たち獣医師にも立ち向かってきます 笑)

正直、甘やかすと手が付けられなくなります…


飼いやすさは?

チワワは超小型犬に分類されますので、日本の狭い住宅スペースでも十分一緒に暮らせます。
その点だけでも十分に飼いやすい犬種といえるでしょう。

食事の量や排泄量も少なく、そういった現実的な部分を見ても一般家庭で飼うには負担は少ないと思われます

ただ、先ほども書いたようにチワワは結構気が強いです。
小さいからといってしつけを怠るとなかなか大変なことになりますので、油断はしないようにしましょう
いくら小さいといっても犬は犬。ウサギやハムスターとは違いますので…

多い病気は?
チワワは…病気が多いです

この原因は悲しいですが人間にあります。
トイプーでも触れましたが、特に日本では小さい犬種が人気があります。
人気のある犬種は増やそうとするのが人間。
小さい犬種の方が世間的に好まれるせいで、どんどん小さく、目や頭は大きく改良(改悪?)されました。
その結果、無理な繁殖により頭部や骨格に問題のある個体が増えてしまったんですね…

そんなワケで、チワワには
水頭症やてんかんといった神経疾患や、膝蓋骨脱臼などの骨疾患が多いです。

水頭症というのは、脳にある側脳室というスペースに脳脊髄液が過剰に貯留し、脳実質が圧迫されてしまう病気です。
ほとんどが生まれつきのもので症状を起こさないことも多いですが、まれに痙攣や震えといった神経症状を起こす場合があります。



また、大きな頭という特徴ゆえ、頭部に『ペコ』と呼ばれる凹みがある子が時々見受けられます。
これは泉門と呼ばれる頭蓋骨の接合部の隙間です。(ヒトの赤ちゃんでもありますね)

大部分の子は成長につれてふさがりますが、時折成犬でも見られる子がいます。
そういった子は頭をぶつけたりといった大きな衝撃には特に注意しましょう。


また、小さい身体ですから思いもよらないケガを負うこともあります。
性格も勇敢で大型犬にも果敢に挑んでいきますから、ドッグランなどでは目を離さないようにしましょう!



…これで人気犬種3頭が終わりましたねー!
小さい子も大きい子も、それぞれの良さと大変なところがありますね
(チワワの絵描こうと思ったのにiPadが死亡した…)


そして!!明日と明後日はついに獣医師国家試験です!!!
全国の獣医学生たち頑張ってー!
もうちょっとで楽しい春休みが待ってるよ

こんばんは!
つい先日、母が還暦を迎えました。
同級生の間で赤いちゃんちゃんこを使いまわしているそうです
確かにみんな一斉に還暦迎えるけどさ……
田舎で暮らす母たちの知恵ですね 笑

今回は犬種大図鑑Part3
お題は プードル!!

この犬種もダックスと並んでとっても人気の犬種ですね。
うちの病院にもたくさんのプードルたちが毎日のようにやってきます

 ルーツは? 

実はプードルのルーツはちょっと複雑です…。
というのも、プードルはかなり昔からヨーロッパ各地にみられていて、起源が分かってないのだそう。
ですがとある時期にフランスで人気になり、改良が重ねられたことから、今では原産国はフランスとされています。
もともとドイツで水鳥の猟を手伝っていたプードル。
その名の由来も『Pudel(プデル)=水中でバチャバチャするもの』だそうです。
その後は特徴的な毛質から、ショードッグとして活躍したり、サーカスで活躍することも多くなりました。
もともととっても賢い犬種なので、ヨーロッパでも警察犬としても活躍しています。
(日本でも警察犬になったアンズが有名ですね!)

ここまで色んな分野で活躍している犬種はいないかもしれませんね…
現代の日本ではやはり愛玩犬のポジションが強いですが、彼らの内に秘めた才能は計り知れないです。


 性格や特徴は? 
性格は……
とにかく甘えん坊!なイメージです。
病院ではお母さんから預かるとパニックになる子をよく見かけます 笑

特徴は色々ありますが、強いて言えばあのクリクリとカールした毛質と、あまりにも多様な体格といったところでしょうか。
ダックスと同様に、プードルにもいくつかサイズがあります。
公認されたサイズ分類は4つ


トイ・プードル(Toy):ミニチュアを愛玩犬とするために小型化したもの。
ミニチュア・プードル(Miniature):サーカスや家庭犬とするためにミディアムを小型化したもの。
ミディアム・プードル(Medium):ドッグショーでサイズの過密を防ぐために作られたもの。国によっては認められていない。
スタンダード・プードル(Standard):オリジナルサイズのプードル。猟犬として活躍していた。


それぞれのサイズで活躍の場が違うんですね。
トイは純粋な愛玩犬。ミニチュア、ミディアムはサーカスやショードッグとして。スタンダードは元猟犬でしたが、現在は介助犬としても活躍しているようです。
持ち前の知能と性格で、活躍の場は幅広いですね。

現代の日本ではダントツにトイ・プードルが人気です。
その背景にあるのが、アプリコットプードルのテディベアカットではないでしょうか。
私が小学生時代の頃は、プードルのイメージは『お金持ちが連れていて、髪型が独特な犬』といったものでした。
IMG_0873
こんなかんじ…。

しかしある時期に、ネット上でテディベアそっくりな犬が話題になりました。
それがアプリコットカラーのトイプードル
ふわふわでぬいぐるみのようにカットされてまさにテディベア!
そこからトイプー人気は爆発したように感じます。(個人的な印象です)
IMG_0874
また、最近はスタンダードも人気ですよね。
特に今までよりも大きな体格の子が目立っているように感じます。

朝のテレビ番組に出演していたのが人気に火をつけたきっかけかなと思っています。
(個人的な印象です)


 飼いやすさは? 

体格の幅が広いので、その子によって性格も活動性も全然違うとは思いますが…
共通することとしては
伸び続けるクリクリの毛質
です。

プードルの魅力のひとつであるあの毛質。
ネット上では可愛い写真に溢れていますが、あの状態をキープするには実は細かな手入れが必要です。
家庭によってはお洋服にこだわる方もいますね。

なんにせよ、お手入れをこまめにできる方でないと一緒に暮らすのには向かないと思います。


 多い病気は? 

病気については、日本で多いトイプーについて書きたいと思います。
多い病気はずばり!

外耳炎
骨折


です。

外耳炎についてはトイ種以外もそうですが、プードルのルーツに関係しています。
もともと水辺の猟を手伝っていたプードル。
耳に水が入り込まないよう、耳毛がびっしり生えています。
そのため、どうしても耳の中が蒸れやすくなることが要因のひとつのようです。

もうひとつは骨折。
これは前の記事 もしも神様がいるなら、犬の骨をもっと太くしてほしい にも書いてます。
なんせとっても骨が細いですから…
本当にお取扱注意!です。

他にも膝蓋骨脱臼やレッグペルテスといった疾患も多いです。


どんな犬種でも、標準よりも小さな子は注意が必要です。
特に最近はどんどん小型化が進んでいるトイプードル。
あまり小型化してほしくない…というのが正直なところです。
(だって採血するのも留置入れるのも大変なんだもん!)


でも本当にいろんな子がいて面白い犬種ですね!
体格が1kgから30kgまで幅がある犬種なんて他にいませんよ…笑

こんばんは!

久しぶりにブリにおもちゃを買ってあげたらめちゃくちゃ喜んでくれてます。
100均なのに…笑


今回は犬種大図鑑Part2
お題は ダックスフント

この犬種は知らない人はいないんじゃないでしょうか…
なんせ日本の人気犬種ランキングで常に5位以内をキープしていますから。
日本中あちこちでみかけますよね

 ルーツは? 
出身のダックス達。
まずダックス”フント”なのか、”フンド”なのか?
実はこれ………

どっちでもいいそうです。笑

どうやらDachshundの英語読みが『ダックスフンド』、ドイツ語読みが『ダックスフント』というだけの違いのようです。(ドイツ語って最後のdは濁らないんですって!へ~)

さて、とっても人気犬種のダックス。
ペットショップ等で見られるのは圧倒的に『ミニチュア・ダックスフント』が多いですね。
ですがダックスフントには他にも体格によって『カニンヘン』『スタンダード』がいるのをご存知ですか?
私もなんとなーく小さいか大きいかで見分けてましたが、どうやらJKCでは基準が決まってるんですね。

カニンヘン・ダックスフント:胸囲30㎝以下、体重3.2~3.5kg以下。(生後15ヶ月時点)
ミニチュア・ダックスフント:胸囲35㎝以下、体重5kg以下
スタンダード・ダックスフント:体重9~12kg以下

あとは毛質によって『ワイヤーヘアード』『ロングヘアード』『スムースヘアード』に分かれます。
病院に来る子ではロングの子が多いように感じます。
IMG_0872

さて、肝心のルーツですが…
ダックスはもともとドイツでアナグマ狩り用の猟犬として働いていました。
アナグマの住処に入るためにあの胴長短足のボディが出来上がったのですね。
ちなみにドイツ語で『ダックス』はアナグマ、『フント』はイヌという意味です。アナグマ犬……。

今はもっぱら愛玩犬ですが、かつてはアナグマやウサギ、ネズミを捕ってブイブイいわせてたんですね!


 性格や特徴は? 
性格は本当に色々な子がいますね!
みんな明るくて人懐っこくてお母さん大好き!な印象ですが、たまーーに猟犬気質なのか攻撃的な面が垣間見えることもあります。

特徴は言うまでもなくあの長い胴短い足ですよね。
あの短い足を一生懸命動かして飼い主さんにチョコチョコ着いてくる様子はなんとも可愛らしいですね…


 飼いやすさは? 
室内で飼われるお家がほとんどですが、あまりトラブルは聞いたことがありません。
性格もよくて遊び好きなので、お子さんと一緒の家庭でも楽しそうですね!

ただ、やはり元猟犬ですから、運動量は多いです。
活発な子であればしっかりとしたお散歩が必須ですね


 多い病気は? 
椎間板ヘルニア!!

……すみませんとっても多いもので……。

椎間板ヘルニアはダックスを飼っていて知らない人はいないでしょう。
それだけダックスで多い病気です。
(ここではダックスフントに多いHansenⅠ型を指します)

なんでこんなにダックスで椎間板ヘルニアが多いのでしょう?
胴長で腰に負担がかかるから?

いいえ、実は違います…。(もちろん多少影響はありますが)

ダックスフントはもともと 軟骨異栄養犬種 という特殊な犬種なのです
軟骨異栄養犬種とは、軟骨異栄養症の素因(遺伝子)を持つ犬種のことです。

軟骨異栄養症と言っても聞きなれないですよね。
実はヒトでも軟骨異栄養症という病気が存在しますが、その病気の特徴は手足が短くなってしまうというものです。(小人症とも言われます)


……あれ?まるでダックスですね。


そう、ダックスフントは手足を短く改良するために人為的に軟骨異栄養症とされた犬種なのです。
軟骨異栄養症では、軟骨からプロテオグリカンという物質が減少することで水分量が低下し、固く変性してしまいます。

軟骨異栄養犬種と呼ばれるダックスコーギー達は、早い子では3歳から変性を起こす子もいます。
全員が症状を起こすというわけではありませんが、やはり圧倒的になりやすいです。

こればっかりはいくら気を付けていてもなってしまうことがあるので、
いつもと違う様子が見られたら病院へ!
…としか言えません。




他にもダックスに多い病気としては自己免疫疾患進行性網膜萎縮症(PRA)も広く知られるようになってきましたね。

ただ、どうしても人気犬種なので病気を多く見る機会がありますが、極端に怖がる必要はありません
健康で元気に過ごしている子達もたくさんいますからね


ではでは、今日はこのへんで!
雪降ってるから明日仕事行くの大変だな…

こんばんは。

飼い主さんにとってもおいしい干し芋もらって最高の気分です。やっぱ芋はおいしいなー
(干し芋を乾燥芋と呼ぶのは方言なんですってね)

今回は犬種について語ります。
私個人の印象だったり好みだったりが大いに含まれるので、あまりためにならないですが…
私がしたいだけですすみません 笑
昔から犬の図鑑を見たりするのが好きだったもので…


1番目のお題は シーズー

わたし犬の中でシーズーが1番好きなんです。
小さい頃から飼っていて、私が獣医になるきっかけをくれた子がシーズーの男の子だったので…
今でも診察の時にシーズーちゃん達を診ると心躍ります。

IMG_0871


 ルーツは? 
シーズーのふるさとは中国
ペキニーズとラサ・アプソを掛け合わせて作られました。
かつては貴族や皇族しか飼うことができない犬種であり、神の使いとして大切に大切にされていました。

犬達は犬種によってそれぞれ役割と仕事をもっています。
例えば猟犬。彼らには人間の狩猟を手伝ってもらうために改良されています。
他にも家畜を守ってくれる牧羊犬や家を守ってくれる番犬など、私たちの先祖は犬達にたくさん助けられていたんですね。

その中でシーズーの役割は『愛玩犬』
人間に癒しをくれる役割を持って生まれた犬種なんです。

今では世界中で愛されていて、日本でもあちこちで飼っている方を見かけますね。


 性格や特徴は? 
性格は一言でいうと、陽気で頑固な甘えん坊 です。
シーズーは一般的に明るくておおらかな性格の子が多く、神経質な子は少ないとされています。
小さな子やお年寄りとの付き合い方も上手なので、家庭犬として人気ですね。

ひとつ性格の欠点を挙げるとすれば、少しプライドが高くて頑固な面があるところでしょうか。
子犬の頃に社会化トレーニングを怠ると我が強くわがままになってしまうことがあります


特徴といえばやはりあのぺちゃ鼻大きな目ふわふわの毛ですね!
比較的骨太でがっしりとした体型なので、ずんぐりむっくり…という言い方をすることもあります。笑

おしりをフリフリしながら尻尾を揺らして、楽しそうに歩くのも特徴的です。
散歩中のシーズーを見るとなんだか楽しくなるのはこのせいかもしれません


 飼いやすさは? 
正直飼いやすさは小型犬の中でもトップクラスだと思います!(偏見)

性格もよくって体も丈夫、おまけに長毛種なので毛も抜けにくいのです。
実際、日本では長い間安定した人気を誇っています。

ただ、小型犬だと思ってあなどるなかれ!
シーズー達はかなり活発なので、十分なお散歩が必要です。
もちろん大型犬ほどではないですが…笑

また、毛が抜けない反面、長毛種なので定期的なブラッシングとトリミングが必要です。
逆に言うと、カットのスタイルによって外見がガラッと変わるので、トリミングを楽しんでいる方もいます。


 多い病気… 
獣医なのでここは触れておかないとですね。

シーズーの弱点は、 皮膚 と  です

目に関しては、短頭種(鼻ぺちゃの子達)みんなに言えることですが、大きく飛び出しているので
まず物理的に傷がつきやすいです。

なので目の構造上、角膜潰瘍乾性角結膜炎(ドライアイ)といった目の病気が多く見られます。
これらは一度罹ると慢性化しやすいのも特徴的です。
丸くて大きな目は魅力的ですが、困ったこともあるんですね…

もう一つが1番の問題。皮膚の病気です
特に多いのが
マラセチア性皮膚炎
アトピー性皮膚炎

の2つになります。

シーズーは生まれつきオイリー肌の子が多いです。(ひどい場合は脂漏症と呼びます)

単にオイリーなだけであれば問題にならないことが多いのですが、それを狙ってしめしめと増える輩がいます。
それがマラセチアです。
マラセチアはもともと皮膚にいる菌(常在菌)の一種ですが、増えすぎると痒みや炎症といった症状を出します。そういった、マラセチアが原因となって起こった皮膚炎をマラセチア性皮膚炎と呼びます

マラセチアは酵母菌の仲間なので皮脂と湿気が大好き。
皮膚だけでなく耳で悪さをすることもあります。(マラセチア性外耳炎)

アトピー性皮膚炎はご存知だと思うので割愛しますが、人の症状と基本的に同じです。
自己免疫で皮膚を傷めてしまう病気のひとつですね。

この2つの病気、特徴は『とにかく痒い!』ことです。
シーズー犬のみんながなるわけではありませんが、他の犬種と比べるととても多いです。



…とシーズー達はこんな犬種であります。笑
私の愛するふわふわのコロコロ。魅力は伝わったでしょうか?
ちなみに私が飼っていた子は8kg近くあるBigなシーズーでした。
ソファでお腹を出して寝る姿はまるでタヌキでしたね。笑
あーーーーーかわいい!!!

LastShareCollage


↑このページのトップヘ