獣医師みやも&ブリ太郎のすったもんだ日記

愛猫ブリ太郎と、動物病院の日常やどうでもいい日々を綴ります。

ブリ太郎との日常

こんばんみ
冬も中盤に差し掛かりまして、みやもの全指先にひび割れが発生しました。
キーボードを打つのも激痛です…
全部冬のせいだ。


そんな冷え込む毎日ですが、やはり動物達も寒いもの。
お留守番中ずっと暖房やこたつを点けておくのも電気代やら火事やら心配ですよね。

そんな時に助けてくれるのが

ペットヒーター

私も去年、本格的に寒くなる前にヒーターを買いました!
ブリに買ったのはこちら

ペティオ ペットのための電気ヒーター
IMG_1771


毛だらけできったねぇ…

最近は本当に色々ありますよね。
私がヒーターを選ぶ際にポイントにしたのは
・暖かさ
・サイズ
・安全性
・電気代・値段

の4点

暖かさについては、最近のほとんどのものは問題はないと思います。
昔は熱すぎるものがあったり、全然暖かくないものもありましたねぇ…

動物で問題になるのは 低温やけど (人でもありますよね)
若い子は自分でちょうどいい温度を見つけて動きますが、シニアの子達や病気で動けない子たちはその調節ができません。
よかれと思って温度の高いヒーターを敷いたままにしたり、湯たんぽを体に密着させたままにすると
気付いた時には…ということになりかねません
動物達には毛がありますから、火傷やキズは特に分かりにくいですからね。
動けない子は適度に体位を変えたり、湯たんぽ等にはカバーをして温度が高くなりすぎないようにしましょう。

サイズ
これは当然飼っている子のサイズによりますよね。
ブリはSサイズにしました。
サイズ感としてはこんなかんじ
IMG_1768

ちょっと小さかったかも…

続きまして安全性
これは火傷の問題は置いといて、コードが保護されているかどうかの一点だと思います。
病院で色んな子を見てると、なんでもかんでもガジガジに咬んでしまう子もいますからね…
使っている状態でコードを咬めば、もちろん感電してしまいますから。
これは必須条件ですよね(大体の物はガードしてあるはずです)

電気代・値段
個人的に1番重要なポイント(笑
いくらいいモノでも、電気代が激高では使ってられません…
今回購入したヒーターは、1日フルで使っても1日当たり3.1円
本体自体もペットショップでは3000円程度とお手頃だったのでその点もよかったです。


もちろんもっとスペックの高いものもありましたが、
我が家はこれで十分満足しています。
ブリは今やこたつがついていてもこのヒーターの上に座ってます
気に入ってくれている、はず……

IMG_1770


スイッチついてないと睨んできます



ふぁぁぁあああ~~~~~
IMG_1615
IMG_1616
IMG_1617
IMG_1618
IMG_1619


ぶさいくだなー…

猫のあくびは途中で鼻の下が伸びてゴリラみたいな顔になるポイントが好きです。


猫のあくびって眠い時だけに出るものじゃないんですって。
イライラしている時(寝てるのを邪魔したり)とか、気持ち悪い時にも出ることもあります。
特に下を向きながらとか、涙・涎を流しながらするあくびは要注意。

意外な病気が隠れてることもあるんです
写真のブリのように、足をのびーんとしながらするようなあくびなら問題なし。
この人はただ眠いだけです。


しょーもない内容ですみません…笑

こんばんは!
ここ数日糞尿の話を続けていた本ブログですが、今日はついにシモの話から抜け出しまして猫のおかしな習性について書きたいと思います


最近は猫のおもちゃも色々ありますが、定番といえばやっぱり『ねこじゃらし』ですよね?

ブリもやっぱり猫じゃらしが大好き。
特にこだわりはありませんが、200円で3本くらい入ってるのが好みらしく、大喜びで遊びます(なんて安い男…)
大喜びはいいんですけど、新品渡すとものの5分で先と柄の部分を分解するんですよね。

9CEA8CCE-1151-48D6-A190-0FA430D716F7


もう最近は諦めてそのまま…
なので部屋のあちこちにカラフルないもむしが落ちてます

54D6FD03-793E-44C2-A87E-A9BE3E4FB9DB


ただ困ってるのはそれじゃなくて、遊び方。

ブリはヒートアップするとそのまま自分の部屋に運んでいって…ポチャン!!

C690928D-4723-4824-8E44-D4A18FE0034C


なんと水入れに沈めてしまうのです。
(部屋きたない…)


でも実はこれ、猫の習性なんですって。
有力なのは
『野生の名残で、獲物の息の根を止めている』
という説。

確かにブリも水に浸けたあとしばらくじっと見ては、手でツンツンしていじくってます。

A1437AE5-AE75-46C0-A3B2-DFB3F42456A2


そこで終われば可愛いもんなんですが、さらに困るのはそのあと。
ビショビショのそれ、そのへんに運んで落としてくんですよね…

絨毯の上に置けばそりゃ濡れるし、よくコンタクトしてない状態で素足で踏むんですがそれはもうビックリします。(ズボラなので、よくこの状態でウロウロする)

ちなみに私がいる時は見せに来ます。
いや見せなくていいし…
『息の根止めやした!』
じゃないし…

FC9B7922-FE5C-4DFD-A06D-68DB87D0158D


まぁでも習性なのでこればっかりは怒るわけにもいかず。

放って置かれたブツを拾っては、絞って洗濯バサミで干すという悲しい毎日を送っています…

4F20BF22-A4CB-43A9-B71D-B64E33BAE138

IMG_1723

連日おシモの話で申し訳ございません。

しかし、動物と暮らすにあたって切っても切れない
『ウンチ・オシッコの始末問題』
これはどうしても書いておきたい!

いくら可愛いわんにゃんも、うんちおしっこは臭いんですもの…

IMG_1746

このひとのウンチもしっかり臭いです。

昨日、オシッコが全然におわない『デオトイレ』を紹介しました。
『オシッコの始末って…匂わないって言ったじゃん!』
ええ、もちろん匂いません。でも匂わないのはトイレに設置されている段階の話。
さすがのデオトイレシーツも1週間でたっぷんたっぷんになりますから、交換が必要ですね。
交換の際、トイレから出せばやはりたぷたぷおしっこシーツは匂います。

あとは…💩
これはデオトイレといえど、ウンチはウンチ、臭いです。
ネコの💩はそこまで量は多くないにしても、毎日となれば結構な量となります。
この大量のうんち…どうしましょ。
皆さんどうやって処理してます?

ちなみに実家では甥っ子姪っ子のおむつやブリのうんちは袋に入れて縁側にぽいぽい置いてました(笑
次の日朝一番に外に出た誰かに集めさせるんですね。
でもこれは田舎の裏ワザ。家と家の距離が近いアパート暮らしではとてもこんな荒技使えません

ちなみにうんちはビニール袋を突き抜けて匂います。
実家では外に業務用のごみ箱を置いてましたが、室内の普通のごみ箱ではとても耐えられません…


そんな時私が見つけたのがこちら!

Aprica ニオイポイ

IMG_1747


地味な見た目だけど、この子もとっても優れもの!
ちなみに本来の使い方は赤ちゃんのおむつポット(おむつ用のごみ箱)です。

IMG_1748


口のところに専用のカセットを装着して使います。
ここにポイポイ汚物を突っ込んでくんですね。
もともとは赤ちゃんのおむつポットですから、このカセッテはアカチャンホンポで購入できます。

口の部分はバネの力で裏から自動で閉じるようになっていて、密閉性もばっちり。

IMG_1749

中はこのようになっていて、貯まってきたら中に付属されているカッターで口を切って縛って捨てるだけ。

構造はシンプルですが、このカセッテの威力でしょうか。これまた全く臭いません!
狭いお部屋でペットを飼うなら、ぜひ使ってみてほしい一品です。


これのお陰でかなり快適に過ごせてます…

IMG_1723

クサいのやだもんね~



こんちは!
今日は私の週末(木曜金曜が休み)なので、アイス買って自分を甘やかしています。


さて、今回は猫の必需品。『トイレ』について。
ネコのトイレって色々ありますよね。
ペットシーツ派、砂派、砂の中でもウッドチップだったり紙製だったり…

そんな悩ましいおトイレ事情ですが、ブリが使っているのはこちら

IMG_0839

ユニチャームのデオトイレ

看護師さんにおススメされて使ってるんですが、とってもいいですね~♪
まずトイレが匂わない!!
これ、このトイレのウリではあるんですが、ホントに匂わないんです

仕組みとしては、上に『消臭サンド』、下のトレーに『消臭シート』が設置できるようになっていて、
普通に入っておしっこをするとそのまま通過して下のシートに吸収されるようになってるんですね。
なので砂がおしっこで固まったりしないので、オシッコを毎日片づける必要がないのです。
しかも下のシート交換も1週間に1回でいいときた!(本当に匂わない)

なーんて楽ちんで経済的。(ウンチは毎日取ってください)

IMG_0841
シートは専用の物でないと消臭効果はあまりないので注意です


そしてこのトイレにはもう一つ、動物病院にとって重要かつとっても便利な機能があるんです!
それは…

『採尿がしやすいこと』

ネコ達って泌尿器系の病気がとっても多いですよね。
実際ブリも6か月にして尿結石をこさえました(笑

血尿や頻尿などのオシッコのトラブルが起こった時に病院で必ず行うのが尿検査
実際にオシッコを見ないと、結石や細菌の有無などを確認することができません。

ですが猫の採尿って実際やってみると難しいんですよね。
している時にオシッコうけようにもタイミングは難しいし、いつもと違うことすると途中でやめちゃったりするし、失敗すると吸収されちゃうし…
『先生、やっぱり無理!』って言って諦めてくる飼い主さんも多いです。

もちろん病院で採尿することも可能ですが、やはりネコ達にとってはストレスフルな行為。
デリケートな子だと膀胱炎を悪化させかねません

そんな時に役立つのがこのトイレ。
方法はとっても簡単、採尿したい時だけ下のシートを外しておけばいいんです。
通常はシートに吸収されるオシッコがそのまま下のトレーに貯まるので、そのまま容器に入れて持ってきてもらえばOKトレーは洗わないとですが

泌尿器系の病気の子って定期的な尿検査が必要なので、自分で採尿ができるとネコちゃんへの負担も軽くなりますし、私たちもとっても助かります!
あと、採尿代もバカにならないしね…


そんな便利なデオトイレですが、やはり子猫の時から使うのがベストです。
やむを得ず途中で変更する場合は、最初『いつものトイレ+新しいトイレ』でしばらく使って、慣れてきたら『新しいトイレのみ』にしていくのがいいですね。

…ですがそれでも受け付けない子もやっぱりいます。
私にこのデオトイレを勧めてくれた看護師さん宅の子も、今の普通の砂トイレ以外では絶対しないとのことで切り替えを断念したそうです。

ネコ達はトイレにとってもうるさいですから

ネコのトイレの数は基本的に『飼っている頭数+1』と言われてます。
よく飼い主さんから寄せられる悩みで、
『うちの子トイレでしてくれなくて、粗相ばっかりなんです…』
というものがありますが、これはほとんどの場合 ネコがトイレを気に入っていない ことが原因なんですね。
理由は場所であったり砂の材質や匂いだったり様々です。

粗相だけならまだいい方。
律儀な子の場合は粗相もしたくなくて一生懸命我慢してしまって、そのまま膀胱炎になってしまうこともあるんです。

そんな時はまずはもう1個、トイレを増やしてみましょう。
場所は粗相をしてしまった場所がおすすめです。
それでもダメなら砂を変えてみてください。

もちろん粗相の原因には膀胱炎などのトラブルが隠れていることもあります。
続いてしまう場合はお早めに動物病院に連れてきてくださいね~


知れば知るほどデリケートなネコ達の世界。
人間たちはネコ様に合わせて差し上げましょう…(笑

IMG_1313
ブリはおしりだけ入れるスタイルですにゃ(画質悪…

IMG_0505
子猫用の浅いのもあります(実家にて)


↑このページのトップヘ