こんばんは!

今日は休日なので、またまた実家で田んぼの手伝いでございます。
(ノミダニの話はまた後日…笑)

先日の記事種まき…農家ならすぐわかるフレーズでは、種まき前の準備について書きました。
実はその後、休日(私がいない日)に家族の他のメンバーで種まきを行い、スクスクと苗は成長していました…。

5月にいよいよ田植えを控えた私たちの田んぼ。
お米を育てるには苗も重要ですが、その苗を育てる場所である田んぼはもっと重要。
田植えの前にはもちろん準備が必要です。


今日の作業はその田んぼの肥料撒き
あらかじめ耕された田んぼに、まんべんなく肥料を散布する作業です。

IMG_2108
撒く肥料はこちら!
『有機万栽』
なんだかとっても育ちそうでしょ?笑

IMG_2107

そしてこちらが母から託された謎のメモ。
(北東と西の田んぼに5.5袋、南に4袋撒けという意味です)

IMG_2111

そしてそして、今回ご活躍いただくのがこちら。
なんだか胡散臭い見た目ですが…

どうやら父がネットオークションで購入したもよう。(1000円)
やっぱり胡散臭いじゃん!しかも今年から使うのかよ!


なんだかめちゃくちゃ不安ですが、去年も同様のものを使ったとのことなので、言われた通り使うことに…。
(ていうかほんとに手で撒くの…?もう平成終わるよ?……ブツブツ…)

IMG_2112

使い方、しくみはとっても単純。
背中に背負う袋に肥料を入れて、パイプからざかざか振り撒くだけ。

IMG_2114


そしてひたすら歩く…歩く……
均等に均等に……


ああ、なんて地道な作業。
そしてこの方法は手作業のため、やりかたによってはとても偏ります。

実際うちの父は高田純次に次ぐ適当さなので、見ていて不安しかありませんでした。
(超几帳面な母の指示により、この直後私が交代しました。笑)


しかしこの散布器、満タンで肥料を入れると20kgにもなります。
それを背負ってひたすら歩き…軽くなっては補充し…
気が遠くなる作業でした。


ちなみに今日は晴れていて田んぼは乾いていましたが、雨が降ったりしてぬかるんでいると最悪。
母は途中で腰がぬけて田んぼの真ん中で泣いたことがあるそうです。かわいそうに…笑



あ、ちなみにこの肥料を散布する機械をトラクターに取り付けられるタイプのものもあります
そしてむしろそっちのほうが主流だと思います…


断然そっちのほうがキレイに仕上がるし楽なのですが、なんせうちにはお金がありませんので
今後もこの派手な道具に頼ることになりそうです

IMG_2127

田んぼ沿いの菜の花畑♪
(この後母に全部刈られます)


5月のGWはついに田植えにかかります!
私は行けないんですけどね!