春ですね。
春といえば…
田んぼが始まる……
今日は実家で種まき(の準備)でした。
『種まき』 ってご存知ですか?
農家なら当たり前のワード、農業に馴染みない方は
『種まき…花とか野菜とか?』
と 思われるでしょうか。
確かに同じ種まきなのですが、米農家でいう『種まき』は、9割が苗箱へ稲の種をまくことを指します。
(残りは多分花とか)
米農家の1年は
種まき&田んぼの準備(春)
↓
田植え(春)
↓
稲刈り(秋)
と大きく分けて3つの仕事がありますが、その中の2つは4、5月にしなくてはいけないので
春はとっても忙しい季節になります。
さて、そんなわけで今日は実家に召集されたわけですが…
私しか人がいない!!!
確かに今日の作業は1人でもできるけどさ…
平日だから暇なの私しかいないけどさ…
1人寂しくハウスで作業することになりました。とほほ…
上にも書きましたが、今日の作業は
苗箱に種を蒔く前に、苗箱に土を入れること(土入れ)です。
うちは田んぼ6反分、苗箱にして110枚に種を蒔きます。
①苗箱の準備
こちらが苗箱くんです!
物置から4往復してハウスに運びました。
土はこちら。結構重い…
②セッティング
この箱に適量を入れて、余分な土は下のバケツに落とします。
③作業開始!
今年は1枚あたり2.5〜2.8kgの土を入れよ!
というお達しのため、まずはボウル1杯分の重さ測ります。
8〜9分目がちょうどいいかんじ!
これを3杯投入します。

もちろんこのままではダメです
専用の道具を使って平らにならします。
(これが結構コツがいります。1番大事なのはテキトーなこと!
几帳面な方はいつまで経っても終わりません 笑)

これを110回繰り返します。
1人で…
別にものすごく大変というわけではないけど、時間はかかります。
土が入った苗箱は地味に重い。
土袋はもっと重い。
確かに今日動けるのが私とおばあちゃんだけなので、私がするしかないのですが
バケツすくう
土ならす
運ぶ
バケツすくう
土ならす
運…
地味だ…地味すぎる……
まあでも、そんなこんなでおわりました。
ここに今度は種もみを蒔きます。
そしてその上から薄く土を被せ…
そこでやっっと苗を育てる準備が完了するのです。
私が今日したのは準備の準備。
それで一苦労ですから、普段食べている野菜などの農作物は農家さん達の苦労の結晶ですね。
動物全然関係ないですね 笑
すみません。






コメント